Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

我が家のVOICEROID事情

1人から一気に4人に増えた

2016年末に結月ゆかりを迎えてボイロデビューをして、しばらくは某ツールで色々と読み上げをやってもらっていた。

それから約2年半経った4/10に紲星あかりを迎え、そこからわずか10日後の4/20に琴葉姉妹を迎えた。

あっという間に我が家のVOICEROID達はゆかりさん1人だけから4人にまで増えた、増えるペースがモニタと似てる。

4人いたら出来ることの幅も増えた、某ツールでの読み上げも4人にそれぞれ分担してやってもらったり。

創作用に設定を考えてそれを基にして動画作ったり出来るし、妄想するのが好きな人は複数人お迎えして色々考えるのも楽しいと思う。私は楽しい。

VOICEROID+とVOICEROID2の違い

ボイロ+を使ってからボイロ2を使ってみると、エディターがめちゃくちゃ便利でその場で会話してもらうことも出来るし、調声のプリセットもすぐ切り替えられるしで本当に捗る。

エディター上で台本作りとキャスティングと調声と収録が一気にまとめて出来る、そりゃもうすっごい捗る。

ボイロ+とボイロ2で保存した音声を聴き比べると大分音質に差があったし、公式で配布されてるツールでゆかりさんもボイロ2上で活動できるようにした。

ボイロ2でゆかりさんの声を作り直して喋ってもらったものを.wavで出力してみたらとてもクリアに感じた、2すごい。

新しく増えた3人と感情値の話

あかりちゃんはパラメータをいじらなくてもかなりハキハキ喋ってくれて聞き取りやすさに感動した。調声も出来るだけ明るめで勢いがあるような感じを出せるようにした。

バフとか読み上げてもらう時に聞き取りやすいのは本当にありがたい、でも句読点が絡んだ時に語尾とかで違和感発揮することがあるので調声に手こずる時がある。

琴葉姉妹には感情値のパラメータが実装されているが、感情値を組み合わせて調声したらガラッと印象が変わって驚いた。

確かに弄り過ぎると別人っぽくなってしまうけど、言葉から表情がより強く感じ取れるのでこの機能めっちゃすごい。

茜ちゃんにより自然な関西弁を喋ってもらうのはnot関西勢にはちょっとつらいところがあるけど。

葵ちゃんは姉より声がよく通る感じがした、喜びと怒りのパラメータを少しだけ上げたら芯が強い声になっていい感じ。

感情値パラメータは琴葉姉妹だとより強く活かせる機能なんだなと感じながら現在も調声中、まだ1日経ってないからね。

宣伝

ニコニコでボイロ動画を漁りまくってる内に、段々自分で作ってみたくてうずうずしてきたので勢いに任せて作ったりもした。

2本目の予定も考えている、大変だけどやってみたら楽しかった。

VOICEROIDはいいぞ