Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

FF14が捗るかもしれないVOICEROID,CeVIOの雑な話

お久しぶりです

あにゃです。凍結は解除されました。 そういえばもうすぐ動画投稿始めて1年経つんですよね、いつの間にか薄い本に寄稿したりとかもするようになってました。

そうそう、最近AHSさんが公式DLストアで購入すると30%オフ、なんてキャンペーンをやってるんですよ。 誰を買うかによりますが1人につき6000円くらいで買えちゃうんです。しかも今月末までなんですよね、これ。 www.ah-soft.com

そこで、光の戦士たちにボイロを布教するには「FF14やる時に居ると捗るよアピール」をすればいいと思ったので、私がFFする時、ボイロ達にどういうことをしてもらってるかを簡単に書こうと思います。 (ぶっちゃけ身内に布教するつもりで書いてます)

何をしてもらってるの?

まあ簡単に言うとACTのカスタムトリガーやスペスペの読み上げをしてもらっています。

例えば

  • バフがかかった時の読み上げ
  • モブが近くに居た時にお知らせしてもらう
  • ギミック把握のサポート

なんかが挙げられますね。 デフォルトのTTS機能やゆっくりじゃ物足りないって人におすすめです。

カスタムトリガーを設定するメリットは音で把握できることだと思います。

しかもその時聞こえてくる声が推しの声とか最高では?

それに一緒にゲームしてる気分にもなれます。ヤバいです。

ってことを言いたいんですよね。

ここではカスタムトリガーやスペスペの設定については記しません。

だってめっちゃいっぱい記事あるもん。

自分の環境ではどういう風になってるか

うちでは皆にメインジョブなんかの設定をつけているので、それに合わせたバフやスキルを教えてもらっています。

  • ゆかりさんは竜騎士なのでリタニーやサイト
  • あかりちゃんはナイトと暗黒なのでインビンやヴェール、リビデとか

みたいな感じで読み上げをお願いしてます。 キャラ設定とかつけるの好きな人には結構おすすめです。

これ以外にも一部面倒くさいギミックをトリガーで判断出来るようにとかしてます、レイドレースの配信なんかでもよく見かける光景だと思います。

お気に入りの子と一緒にゲームしてる感覚になれるのでおすすめです。

補助輪にはCeVIO連携機能がある

私は連携してないんですけど、スペスペやウルスカが統合されているプラグインである補助輪にはCeVIOとの連携機能があります。 ささらちゃんとかのことですね。 (CCSスターターパックは10,000円くらいで3人迎えられます)

具体的な違いは置いといて、CeVIOはVOICEROIDと違って外部から操作するためのAPIが公開されているので割と楽に操作できるっぽいです、詳しくは補助輪の配布ページとか参考にしてください。

ボイチェビトークと一緒でFF14をもっと楽しく

3/31までセールしてる今こそチャンス!

みんなもお迎えしよう!

おすすめはV2琴葉姉妹です