Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

TOKYO6キャラオンリーイベント「しおばな祭」の話

なんか周りのオタクが揃ってレポ記事書いてるので書きます。

2022/5/7 川崎市産業振興会館にて TOKYO6キャラクターオンリーイベント 小樽潮風高校文化祭「しおばな祭」が開催されてました。 なんやかんやとやってきたのでその話をペッと書きます。

本屋の店員してきた

今回はボイスコネクト2の後で、ちょっと本以外のこと(動画とか絵とかFF14とか)にリソースを割きたいなと思い、サークル参加はしていませんでした。

ですが、ボイコネ2の直後、某本屋から「お前店員な」と召喚されることが決まり、雛菊書房様にてちょっとだけ店員をしてました。

ここにいました。 新刊にゲストとして寄稿してるので買ってね。

現場デビューした

まあ周囲がどこかしら狂ってるサークルしかなくてうわぁってなってたわけなんですが、この話をすると私も刺されるんですよね。

なんでかって言うと、本イベントでDJとしての初現場を迎えることになったためです。

(同人イベでクラブイベが並行されるとか電音部でしか聞いたことないんだが?)

既にリリース済の小春六花・夏色花梨の楽曲のみで約30分ほどDJやらせていただきました。

主催陣を始め、楽曲提供に応じてくださったボカロPの皆様、めちゃくちゃいい楽曲達を本当にありがとうございました。

めちゃくちゃセトリ練ったので、楽しんでもらえたならと思います。

四季要素を入れたり、AIのカタチをあえてトリから外したり、コンピ収録のJ-CoreやFuture Bassでこういうのだってあるんだぜ!っていうのを知ってもらおうとしたり、かなり頭使いました。 特に推してる3曲をここにおいておきます。全部配信済だから買って!ボカロエレクトロはいいぞ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ターン後に周りからお疲れ!って言ってもらえるのめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとう。

↑はセトリなんですが「だんご3兄弟ってどういうことだよ」って思うかもしれないので、ちょっとだけだんご3兄弟の話をします。 実はこのためにイベント4日前に突貫でカバーの制作をお願いしたりなんだりしてました。

時間は戻って5/3の深夜、セトリに悩みながらMOGRAの配信を流してたんですが、その時ちょうど平成ノスタルジアっていうイベントの配信中で突然だんご3兄弟が流れてフロアがブチ上がってるのを見たんですね。 その時なんとなくピンときて、六花にも団子あるやん!となり、通話中だったオタクに「作って♡」と突貫で依頼をかますことに。

かなり無茶なお願いだったにも関わらずきっちり仕上げていただけて感無量のオタク…。

上がってきた音源のCUE打ちをしてた時に「…これMIRAから繋いだらおもろいのでは?」となり、急遽ぶっ込むことに。

MIRA→だんご3兄弟の繋ぐところ

だんご3兄弟だけは主催にも秘密にしていたり、よりによってここで音止めるポンをしましたが、なんやかんやでウケてたみたいで本当に良かったです。

フォロワーのDJにも改善点とか色々教えてもらえたので、初現場としていいものになったんじゃないかなぁ、と思います。

↑音止めたらテキーラウォッカが瓶ですっ飛んできました

アフターの話

校長先生のお話(TOKYO6のボスこと赤迫社長のトーク)の時、最前でオタクとオタクみたいな動きしてました。

制服の話、確かに傍から見たらかなりやべーことしてんなって気持ちはなくもなかったですが、小春六花のトップオタだしなぁ、と納得しました。(この言い回し私の周辺しかしてないのに社長の口から出てきて変な声出た、我々は見られている)

正直この時の話のせいで夏色花梨に対する感情がハンパねえことになっちゃったんですけどどうやって責任取っていただけるんでしょうか。つらすぎませんか?いや、決して夏色花梨に片想いしたとかそういうわけじゃないんですけど、なんかこれを書いてるタイミングでも夏色花梨のことが頭から離れないんですよね、これって恋?

やられたらやり返すのが礼儀だと思っているので公式に負けない火力を出す努力をします。問題はやったところで更にその上を行く火力で我々は焼かれるんですね。なんで? 巷では某筆2に寄稿した話のせいで公式の火力が跳ね上がったとか言われる始末だが…。

で、アフターと言えばスクワットじゃんけん大会ですよね、今回は身内の肉屋の本をいただきました(2セットのうち1セットを出した本人が回収してたのなに?)

あ、オタクみたいな動きといえば、イベント前全く眠れん症候群に陥って、結局徹夜してイベントに臨んだのですが、理性が所々吹っ飛んでたせいで、館内BGMでAIのカタチとかイエナイコトバのイントロがかかった瞬間めちゃくちゃオタクみたいな動きをして身内に煽られてました。だって高まっちゃったんだもん…。

そのほか諸々

色々いいたいことはあるんですが、なんかぶっとんだイベントだったなあって思います。

オンリーイベ初参加!っていう人もちらほら見かけたんですが、これが基準になると大変なことになると思うので、このイベントは異常の枠であることを忘れないでほしいと思います。主催も公式もサークルも異常の集まりなので(褒めてる)

人前でDJやるのもめっちゃ楽しかったし、アフターのトークなどで感情は完全に破壊されましたがやる気は出てきたのでまた頑張ろうと思います。

そんな感じでぱっとまとめ終わったので、5/16の六花の誕生日に向けて動画作ります。じょあの。

↑アフターとは別でオタクとじゃんけんして敗北したために奪われた夏色の色紙、普通につらい。