Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

ちょっと(大事かもしれない)お知らせの記事

唐突なお知らせ記事です。
割と大事かもしれないことが書いてあります。
用件は3つくらいです。


その1 配信環境を軽く整え直した。


そのまんまです、10年ぶりくらいにニコ生やり始めるかと思います。
作業配信…はわからんけど、FF14の垂れ流しとか、そういうのやるかも。
あと、追加の環境が整ったらTwitchの方でDJ配信とかも始める予定です。
(正直ゲームもTwitchでええやん感はすごいあるけど、観てもらえないことには始まらないのでよろしく頼む)

↓そうそう、実はコミュがあります。10年前の遺物をリユース

↑フォローをお待ちしているらしい↑

やってたら観に来てくれよな。


 

その2 ブロマガ閉鎖に伴ってのあれこれ。


こっちも結構重要、なんとブロマガがサ終してしまいます使い始めたばっかなのに、キレそう。
ブロマガには動画に関連した記事…例えば補足記事とか、小ネタとか、そういうのを投稿してました、少ないけどね。

んで、それが出来なくなります。
「ニコニコでしか私をフォローしてない人向けに」と思ってブロマガ開設したのにどうして…。

(まぁなんで2021年にもなってMarkdownで書けないんだよオイオイ、とか思ったけど)

…で、今後どうするかって話なんですが。
私、別ではてなブログも使っていまして、そっちには備忘録とか雑記とか、ごくたまに技術ちっくな記事を置いたりしてます(大したものではない、A.I.VOICEのプリセットの移植方法とか載せてる)

まぁなんですか、サ終のせいで小説以外の文章を書かなくなるのもすごく癪なので、動画関連の記事も今後ははてなブログの方へ投稿することにします。文句は運営に言ってくれ。
現在ブロマガへ投稿している記事も、後ではてなブログの方へお引越ししておきます。

↓そんなはてなブログへのリンクはこちら↓
https://anyalog.hatenablog.com/
コンゴトモヨロシク
(ニコニコのプロフィールにはHPへのリンクがあります)


 

その3 動画のタイトルによくある【hogehoge】を外した。


念の為、この場で表記の変更についてお話しておくことにします。
実はですね、ココ最近劇場動画を投稿する際に、今まではタイトルの後ろに記載していた

【VOICEROID劇場】
   ↑
これを外しました。

 

↑2021年の3月以降に投稿した劇場のタイトルには【】をつけてません。
ちなみにこの2作は新作です、50,000回観てください。

「なんで外したの?」って話なんですが、理由はさっくり2つあります。

まず1つ目。
音声合成ソフトの種類が増えた影響を軽減するためです。うちは20人超えの大所帯なのもあり、全部まとめて記載しようとなるとちょっと大変(面倒)だなって…。
これは極端な例ですが【VOICEROID CeVIO ガイノイドTalk A.I.VOICE劇場】みたいな感じで尻が長くなったらなんかダサって思っちゃって…。

そして2つ目。
私は劇場を作る際、タイトル等のメタ情報まで物語の一部として組み込んだりするので、そのタイトルに【hogehoge】とかあるのもなんかなぁ…と思っていたためです。
アプリケーションとしての種類が増えてきたのもあって、いい機会かなと思いました。
混乱させてたかもしれないので、今後はこんな感じでお願いします。

ちなみにこれは劇場に限った話なので、他のカテゴリについては今まで通りやっていきます。



伝えておきたいことは以上となります。
あと何か気になったらTwitter見てください。
リンクになってます。

なんだかんだ月1投稿続いててすごいね、6月も劇場出ると思います。
(5/25はパッチ5.55が来て、6月にはNGSがサービスインなんですけど)
(しかも原稿抱えてる)
(あ、暁月は引き続き竜騎士とリーパーでやります)

それでは。