Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

ついにM.2 SSDデビューしたけどちょっと手こずった話

タイトルの通りだが、取付時にちょっとややこしいことが起きた。

色々試してたが自力で解決出来る気配がないと判断したのでメモ。

収束(2020/12/26 12:00更新)

進展あったし結構大事なことだと思ったので即更新。

この記事の投稿後にこんなツイートをしてて、朝起きたら

本当に来た、PCIe Gen4対応のCPUがないと使えないとのこと、要はCPU直結の場所らしい?

言われてみればそれっぽいシール貼ってあった気がする…。

Twitterでサポートが完結して、寝起き早々めちゃくちゃ笑ったしすごくスッキリした、未来に生きてる。

ASRock Japanさん、本当にありがとうございます…。(Z68 Pro3の頃からメインはASRock使ってます)

(ちなみにExtreme4はM.2スロットの順番が独特で、上からM2_2 M2_1 M2_3みたいな順番で並んでる)

まずはマニュアルをちゃんと読もう

何があった?

WD Black SN750(250GB)を買った。

で、帰ってきて、M.2スロットにSSDを入れても認識しなかった。

あとよくあるSATA3やPCIeスロットに挿しているGPUとぶつかるやつではない。

どこともぶつからないスロットに差し込んでもUEFI / BIOS上で認識しなかった。

使用マザーボードは ASRock Z490 Extreme4、M.2スロットが3箇所ある。(Wi-Fiモジュール用のスロットを除く)

M2_1 / M2_2 / M2_3といった感じ。

M2_2がSATA3_1とぶつかり、M2_3がSATA3_5とぶつかるという設計で、M2_1はどこともぶつからないとマニュアルには書いてある。

で、そのM2_1に買ってきたSN750を差し込んでも認識しない。

挿し直しとかやったけどダメ、GPUを外して確認もしてみたが認識せず、どうやらPCIeレーンの干渉でもないらしい。

初期不良引いたか?と思って、めんどくさいながらもSATA3_5を外してM2_3に挿したところ、認識した。

原因がわからん。

メイン機の環境や状態

M/B上のSATA3ポートを全部使っているので一瞬かなり困ったが……。

内訳は光学ドライブ1、SSD3、HDD*2の6つ、マジで全埋まり、おまけに背面のUSBポートも3.2 Gen1(Type-C)以外全部埋まってる。

とりあえず現在Cに使用しているIntel 535 SSD(180GB)からSN750にシステムを引き継ぎたかったので、ひとまずM2_3に挿してクローン。

クローン完了後、SATA3_4に挿しているIntel 535を外してSATA3_5から外したSSDをセットして稼働自体はOK。

余ったIntel 535はサブ機にでも使うつもりだけど、正直問題が解決したわけじゃないことと、今後増設を考えると面倒くさいなぁ……という気持ち。

結構引っかかるのでASRockに問い合わせしてみようかなと思う、というか公式Twitterがあんだけはっちゃけてるんだしさりげなくリプで詳しい話してくれないかな……。

色々わかったら追記とかしたい、今日は時間もあんまりなかったのでとりあえず応急処置として使えるようにはした、ていうかめっちゃ速くてビビった。