Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

我が家のVOICEROID事情2

所属ボイロが"また"増えた話

うん、「また」なんだ。済まない。

5/31に弦巻マキを迎えて、所属が5人に増えた。 増えるペース早くない?って思ったけど月1~2人だからまぁセーフ。

次はずん子さんを迎える予定。

人数も増えてきたので、解説動画だけではなく、長らくやってみたかったVOICEROID劇場も作ったりもしてる。 いずれ動画のネタに出来るように、ボイロ百合SSとかも書いてPixivに上げたりしてる訳なんだけど、妄想のオブジェクト化が楽しすぎる。

投稿した動画のマイリストを貼っておくので、暇があったら観てくれると嬉しい。感想待ってます。

(Pixivのブログパーツいつの間にか終わってたの知らなかった)

いずれボイロ劇場についての世界観の説明やら何やらを記事にしたいと思う。

百合はいいぞ。

調声や収録、編集をしてて思うこと

この記事では、動画を作ってる時に感じたことを簡単にまとめるのが本題なので、ここからが本題。

まず何より

調声の難易度がボイロによって全然違いすぎる。

今のところ調声が難しいと感じた順番にソートすると

マキさん≧葵ちゃん>>>茜ちゃん>ゆかりさん>あかりちゃんといった感じ。

※これには個人差がある。

調声する時に意識してることをとりあえずメモとして残しておく。話半分程度に読んでくれたらいいし、参考になるかはわからない。

ゆかりさん

うちのゆかりさんはEX+なので感情値未実装、どの系統の声も出せるから好みの声を探しやすいと思う。 うちでは中間くらいの高さの声に抑揚を強くつけている。ある程度振り切ったパラメータを振ってあげた方がEX+は扱いやすい印象。 V2ゆかりさんにしてあげたい……。

あかりちゃん

語尾の調声がアホみたいに難しい以外はかなり素直に調声を受け入れてくれる。 感情値が未実装な分、基礎パラメータである程度目安を付けて声に表情をつけていく必要があるが、大雑把に「このくらいかな?」で動かしたら大体思った通りになる、素直でよろしい。 感情値が実装されている子が居るなら比較しながら調声をする、という手段も使えなくはない。 語尾が下がるアレなんとかなりませんか……。

マキさん

ア行とイ行を上手く操るのが難しい。 まだ感覚を掴めていないのもあると思うが、それでも1分くらいの短い動画を作った時に「は?」ってなった。 母音の癖が他の子と比べてかなり強いので、ここを上手く調整してあげられるかがポイントだと思う。 イントネーションで全部キマる、と言っても過言じゃない気がする。

琴葉姉妹

葵ちゃんは素の声とパラメータは扱いやすいけど、感情値がちょっと素直じゃなかったりで、茜ちゃんよりも難易度が高め。 一方、茜ちゃんは感情値もそこそこ素直に表現してくれるが、いわゆる茜ちゃん弁に振り回されることがちょくちょくある。イントネーションは伝染するものなので、うちではキャラ設定とかで補完している。 2人に共通の事項としてプリセット側の抑揚は少し抑えめに、フレーズ側で基礎パラメータを弄って調声してあげると扱いやすい。 感情値目当てにV2を迎えるなら、琴葉姉妹を最初に触るといいかもしれない。

双子でも声の系統が結構違うし、会話させてみる練習にもなる。 この2人のつらいところはフレーズ辞書が共有なので、葵ちゃんが茜ちゃんに引っ張られることがあったりする。独立させてあげて…。

とにかくこの双子、色々な意味で沼るからオススメ(実際沼ったし、同人だけど抱き枕カバー買った)。 周りの琴葉姉妹ファンがやべーやつだらけなのも納得出来る。

調声で煮詰まったら

一旦寝ろ。

最後に

6月末から漆黒のヴィランズのアーリーが始まるわけなんだけど、それまでにもう1本くらいなにか作りたい。

今年もひじき祭あるだろうから投稿する予定なんだけど、エデン零式と被る可能性があるからそれはそれでヤバい。どうしよう。