Anyalog

ネトゲと音声合成と備忘録

約10年運用してきたTwitterのアカウントが凍結された

この世は地獄

タイトル通りの話。2019/07/03 0時過ぎに@Luci_Anya_Kが凍結された。最悪。

FF14 漆黒のヴィランズのメインクエストが終わって、極楽しいしたり、ギャザクラに苦痛を感じていたら凍った。

ちなみに、メインクエストは最高以外の感想が今は書けない。ネタバレしちゃいそうだからね。 漆黒の余韻もモチベも、この一瞬の出来事で全てが虚無になった。

私の638,000ツイート……。

凍結されてからと、これまでの経歴

セオリー通り異議申し立てを送ってサポートからの返事待ち、という状態。 過去のロックや凍結については以下の通り。

  • 2013年頃、朝起きたら凍っててフォロワーからのリプによって発覚。確か2週間後くらいに解凍された
  • 今年の5月くらいにリプライが引っかかって一時ロック。該当ツイートの削除によってロック解除

利用に制限がかかった案件はこの2つ。

2013年の凍結については、翻訳が間違ってなければ「こっちのミスや、すまん」的な感じのメールが来てた。

5月の件については、ちょっと危機感を感じてTwilogや検索を使い、危険そうなツイートをとりあえず削除して回った……が、1度Twilogをリセットして2011~2013年のlogを洗い出せないため、対策に穴がある状態になってしまっている。

サポートからの返信がまだなのでなんとも言えない状態なのが現状、とりあえず代理を3分で用意して再稼働している状態。

突然凍結された時のために、やっておいた方がいいこと

凍結されてから細書に何をするかといえば「再度フォローを飛ばす作業」だと思う。しかし、数が多いと把握と管理が大変でアカウントを探すのも手間がかかってしまう。 フォローを500未満まで絞っていたのに、現時点で半分の220アカウントくらいしか把握できていない。 絡みがある人ほどはっきり覚えてるものなので、交流は大事。マジで。

で、これの対策については「何かしらの形でフォロー、リスト、ブロックのバックアップを取っておくこと」を強く推奨したい。

フォローやリストのバックアップについては、自身がやっていなかったため、該当するサービスが存在するのかどうかまでは把握出来ていない。ブロックリストについてはアカウント設定からcsvファイルをダウンロード出来るので保存しておくといいと思う。

何にしてもバックアップは重要だとこんなことで痛感することになるとは思ってなかった。

もう1つは「ガイドラインに抵触しそうなツイートを掘り出して削除しておくこと

正直これやったとしても、6桁以上ツイートしてるツイ廃からしたら掘りきれない、というのが正直なところ。しかも検索機能も全てをカバーしてる訳ではないので、削除から漏れたツイートが引っかかってアウト、なんてこともあり得る。多分これになったんだと思う。はやくそれになりたい!ではない。

一通りの作業が落ち着いてから「凍結」でツイート検索かけてたら、同じ時間帯に凍結されたらしい人が結構居るみたいで、何かに巻き込まれた可能性もある。

凍結されないのが1番だけど、正直何がアウトか全然わからないし、迷ったら「にゃーん」ってツイートしておけばいいと思う。

これから

サポートからのメール待ち、多分高確率で永久凍結な気がするけど。もし解凍されたら私の動画を宣伝してほしい。もちろんされなくても宣伝は嬉しい。

あと先述の通り@Luci_Anya_Kでフォローしてた489アカウントの内、220アカウントくらいしか拾えていないので、またフォローしてやるよって人が居たらお願いします。 当然フォロワー伝いに探すし、ある程度はScreenNameなども覚えてるので、なるべく元通りに近い環境を再構築したい。

ぶっちゃけこの件のせいで、ただでさえ寝付きも悪くて睡眠も浅いのに、それがさらに悪化した。 おまけに空腹は感じても食欲が0だし、代理アカウントの再稼働準備中に2回トイレに駆け込んで、胃の中が空なのに吐いたりしたくらいにはストレスがかかってる。一通り作業終わって落ち着いたらちょっと泣きそうになってた。本当に鬱になるよこれ……。本当にこの世は地獄

ていうか相変わらず諸々の基準が雑すぎるし、システムも詰めが甘いしこのサービスはどこに行くんだろうね?

……とまぁ、愚痴っぽいのはこの辺にしておいて。

何が言いたいかっていうと、このアカウントにはおよそ10年のゴミの積み重ね以外にも、大事な記憶と記録が残っているので失う訳にはいかないねって話。

皆も積み重ねたゴミと思い出を失くしたくなかったら、対策はしよう。